難しい?楽しい?クレープ屋のアルバイトの評判口コミ

甘いクレープがまかないで食べれるクレープ屋さん。でも求人募集だけでは仕事の雰囲気があまりつかめませんよね…

この記事では、

  • バイトの口コミ
  • チャーン店の比較
  • 仕事内容
  • シフト
  • 服装

などクレープ屋のバイトについてバイト情報を詰め込みました。この1記事を見れば、概要が全て掴めるようになっていますよ。

難しい?楽しい?クレープ屋のアルバイトの評判口コミ【きつい】

ネットアンケートを利用して楽しい点ときつい点をまとめました。

[st-midasibox title="楽しいところの一例" fontawesome="" bordercolor="" color="" bgcolor="" borderwidth="" borderradius="" titleweight="bold"]

  1. スタッフ同士仲が良い
  2. まかないでクレープが食べれる
  3. カフェよりも楽で時給が高い

[/st-midasibox]

一方、このようなきついところもありました。

[st-midasibox title="きついところの一例" fontawesome="" bordercolor="" color="" bgcolor="" borderwidth="" borderradius="" titleweight="bold"]

  1. 制服が可愛いすぎる
  2. ジェラード販売に苦戦
  3. シフトの調整に苦戦

[/st-midasibox]

楽しいと答えた人の口コミ

初めてのアルバイトだったのでとても不安でしたが、店長も他のスタッフもとても親身に仕事を教えてくれて、今では一人で店番もできるようになっています。

 

私はスイーツが大好きなので、まかないでクレープやジェラートが食べれるのがとても嬉しいです!クレープは、ランチクレープのようなベーコンや卵、チーズのクレープもあるので、甘いものを欲してない時も、まかないを楽しむことができますよ。

 

もともとカフェでバイトをしていたのですが、クレープ屋さんはとにかく楽ですね。カウンター越しの接客しかないし、クレープを作る作業は店長がやるので、とても作業が簡単なのです。カフェの接客は走り回らなきゃいけないし、テーブルまで飲み物を持っていく時にこぼしてしまったりと、とても大変でした。

きついと答えた人の口コミ

クレープ屋のバイトは楽と聞いてバイトを始めましたが、制服が…。とにかく着ていられなかったです。ポップで可愛いピンクのエプロンに蝶ネクタイはちょっとキツかったですね。

 

夏に販売するジェラートにとても苦戦しました。ジェラートがとにかく硬くて、右腕が毎日筋肉痛になってました。『今日はジェラート担当ね』と言われるとテンション下がってしまいましたね。

 

土日やイベントシーズンにバイトが集中するので、平日休みが多くなりました。平日に友達はみんな仕事をしているので、なかなか予定が合わなくて、休日は一人で過ごすことが多くなりました。

クレープ屋「マリオンクレープ」「ディッパーダン」のバイト比較

  マリオンクレープ  ディッパーダン 
時給 970円以上 900円以上
シフト 三交代制 三交代制
男女比 1:9 0:10(ほぼ女性)
高校生 可能 可能
服装 下記記事参照 下記記事参照
店舗数 100店舗以上 124店舗

大手クレープチェーン店である「マリオンクレープ」と「ディッパーダン」の比較になります。

仕事の大変さはさほど変わりませんが、マリオンクレープの方が時給が高く、男性も多少はいるのでマリオンクレープでのバイトがおすすめです。

マリオンクレープとディッパーダンのバイトについて詳しく知りたい方は、下の記事をご覧ください。

[st-midasibox title="関連記事" fontawesome="" bordercolor="" color="" bgcolor="" borderwidth="" borderradius="" titleweight="bold"]

きつい?楽しい?マリオンクレープのアルバイトの評判口コミ

きつい?楽しい?ディッパーダンのアルバイトの評判口コミ

[/st-midasibox]

クレープ屋のアルバイトの仕事内容【覚えること】

出典;マリオンクレープ

  1. 接客用語
  2. メニュー
  3. レシピ

1.接客用語

クレープ屋と言えども、お客さんとの接客がメインになってきます。

働き始めてから慣れるまでは『オーダーを取る』ことをひたすら行うことになるでしょう。

ほとんどのクレープ屋さんがカウンター越しで接客をする『マクドナルドスタイル』(私が勝手に名付けました)なので、マクドナルドで受け答えしてもらうレベルの接客用語は使えるといいですね!

でも全く接客をしたことがなくても問題ありませんよ!お店毎に簡単な『接客マニュアル』を用意しているところがほとんどなので、研修でゆっくり先輩や店長さんに教えてもらえます。

2.メニュー

オーダーを取る際にお客さんから『このクレープって何が入ってますか?』とよく聞かれます。特にアレルギーを持つお子様連れのお母さんはこの部分にとてもシビアになっています。そんな時に、間違えずしっかり説明できる知識は仕事をする上で必要ですよ!

でもメニュー表に詳細は書かれているので、一気に覚える必要はありません。日々バイトをしながら少しづつメニューに慣れていけば大丈夫です。

そして店長もこういった部分で、積極性を見極めています。『覚えるの早いね!来週からもっとシフト増やしてみようか!』と言ってもらえるように日々出来るようになることを増やしていきましょう。

3.レシピ

実際にクレープを作ることを手伝うようになってくると、例えば『生地作り』や、『フルーツの切り方』『スクランブルエッグの作り方』など様々な調理も頼まれるようになります。

最初のうちはレシピを見ながら作っていけば大丈夫ですが、慣れてきたらレシピを見ずにサクッと作業を終わらせられるようになりましょう。

クレープ屋のバイトのメリット

  1. スタッフ同士仲良い
  2. 制服が可愛い
  3. 飲食の中では楽

1.スタッフ同士がとても仲良し!

クレープ屋でのバイトは他の飲食店と比べて、敷地が小さいことから、スタッフの人数も3人〜5人と小規模なシフト組になっています。なので、スタッフ同士の距離が近く、すぐに仲良くなれるますよ!

年齢層も10代後半〜20代前半の女子が多いので、同世代の友達ができるのもとても嬉しいですよね。

休みの日はみんなで買い物やランチを楽しんだり、クリスマスパーティーを開いたりとスタッフみんながファミリーのような雰囲気があるのもクレープ屋さんならではですよ!

2.制服が可愛い

『制服が可愛くてバイト応募した!』という人も実は多いのがクレープ屋さんのバイト。メイド風の可愛いワンピースの制服や、『ゆめカワイイ』配色の制服など、同じチェーン店でもお店によって制服が違うところもありますよ。

ぜひお気に入りの制服探しも兼ねて、いろいろなクレープ屋さんへ出かけてみては?

3.飲食店バイトの中でも群を抜いて楽!

マクドナルドスタイル』の接客でお客さんとの会話も無駄に多くなく、走り回るほどの大規模な敷地がないので、ゆったりとした雰囲気で働くことができます。

クレープを作ることも複雑な調理過程がないので、楽しんでバイトできること間違いなし!

分からないことがあってもすぐ聞ける距離に先輩や店長が居てくれるのも安心ですよね。クレープ屋のバイトは、初めてのアルバイトにもオススメですよ!

クレープ屋のバイトのデメリット

  1. 休日も仕事がある
  2. 身だしなみが厳しい
  3. まかないの種類が少ない

1.友達と遊ぶ予定が合わせにくい

クレープ屋さんは家族連れや学生のお客さんがほとんどなので、それに合わせたシフトで働けるスタッフを優遇しています。

特に『土日祝日や長期連休はシフトを入れるのが当たり前』な感覚になっているので、自然とプライベートの予定が組みにくくなってしまうことも…。

休み希望は出すことが出来ますし、大抵のことがない限り、希望は通りますので安心してくださいね!でも必要な時に休み希望があまりにも多いと『もう来なくていいよ…』と言われてしまうかも?うまくバランスを取ってバイトとプライベートを両立させてくださいね!

2.身だしなみが厳しいところが多い

お子様連れが多いことや、飲食を扱うことから、『奇抜な髪色やメイク禁止』『爪は短く、ネイルは禁止』としているところばかりです。

高校生は、校則に沿った身だしなみであれば何の問題もないですよ!ただ、バイト時は『髪を結ぶ』『前髪を下さない』など衛生面できちんとする必要があります。

お客さん目線に立って『この身だしなみで大丈夫なのか』毎回チェックしていくことも大切ですよ。

3.まかないのレパートリーが少ない

他の飲食店はバタバタと走り回り忙しい雰囲気がある分『シェフの作った美味しい夜ご飯をがっつり食べれる!』というメリットがありますが、クレープ屋さんの賄いメニューは『クレープかジェラート』になってしまいます。

量も夜ご飯にするには少ないので、おやつ程度の賄いになってしまいます。でもラッキーな時は、店長がジュースを作ってくれたり、試作品を食べさせてくれたりすることも?

クレープ屋のバイトの給料日

お店によって様々ですが、『月末締め翌月末払い』や、早いところでは『15日締め当月末払い』が多いです。

ちなみに『月末締め翌月末払い』は『1日からその月の最終日までの給料を次の月の最終日に支払う』、『15日締め当月末払い』は『先月の15日から今月の15日までの給料を今月の最終日に支払う』ということです。

クレープ屋のバイトのシフト【勤務時間・時間帯】

出典:ディッパーダン

勤務時間や時間帯はスタッフの希望に合わせて組んでもらえます。

大体のクレープ屋さんは遅くても21時や22時に閉まるところがほとんどです。さらに夜間の時間帯はお客さんもほとんど居ないので店長一人でシフトを回すところも。

以上のことから、アルバイトとして働くスタッフには以下の時間帯のシフトが多いようです。

  • 9:00〜16:00(休憩1時間)
  • 16:00〜19:00
  • 12:00〜19:00(休憩1時間)

クレープ屋のバイトは高校生可能?

クレープ屋のバイトは高校生や大学生がほとんどです!『バイト未経験の高校生大歓迎!』と掲げている求人募集もたくさんありますよ。

同世代のスタッフと一緒に働けて友達になれるので、お互いの高校の文化祭へ遊びに行ったり、テスト前は一緒に勉強したりと、高校生活の幅も広がるのは嬉しいですよね!

クレープ屋のバイトの服装

清潔感を大切にしているクレープ屋さんは、可愛い制服が魅力的!でもその反面、奇抜な髪色やネイルは禁止とされているところがほとんどです。そんなクレープ屋さんの身だしなみについて詳しくご説明していきます!

ズボンと靴

ズボンスタイルのところや、ワンピーススタイルのところなど、お店によって様々な制服があります。

靴以外は制服支給としているところがほとんどです。

靴は黒のスニーカーなど、制服に合わせたスニーカー色を指定される場合があります。

ワンピースの場合はハイソックスなど靴下の指定もあるかもしれません。

髪色、髪型、ネイル、ピアス

クレープ屋の身だしなみ規則は『比較的厳しい』ところが多いです。また、飲食店になるので、ネイルやピアスは禁止とされています。

髪色は『ダークブラウン』程度までが好ましく、髪の長い人は髪を結ぶ必要があります。

制服によってはベレー帽が支給されるところもあるので、『三つ編み』など規則に合わせながらうまくアレンジを楽しんでみてくださいね!

クレープ屋のバイトの時給【平均・深夜】



時給800円〜
研修中は50円ダウン

時給アップは成果型にしているところが多いです。『クレープが自力で焼ける』『一人で店番ができる』『レジ閉めができる』など成長過程に合わせて時給を上げてもらえますよ!頑張って仕事を覚えて自立を目指しましょう!

クレープ屋バイトの面接内容まとめ

『初めての面接がクレープ屋さんだった!』という人もいるほど、クレープ屋さんはアルバイト初心者にピッタリのアルバイトです。店長さんもアルバイト初心者に慣れているので、優しく面接をしてくれる人ばかりです。

でもできれば面接の準備をしておきたいですよね!という事で、実際の面接に役立つ情報を幾つかご紹介していきます!

服装

スーツやオフィスカジュアルよりも、もっと私服に近いカジュアルな服装で大丈夫です。ただし、ジーンズはカジュアルすぎるので避けましょう。高校生であれば、制服で全く問題ありませんよ。

面接で聞かれる質問

店長が知りたい内容は『志望動機と、バイトに対するやる気』!

それに合わせて、以下のような事を聞かれる可能性が高いですよ!

  • どうしてこのバイトを選んでくれましたか?
  • 人と話すのは好きですか?
  • 今までバイトや手伝いで仕事をした経験はありますか?
  • 身だしなみの規則は守れそうですか?
  • チームワークについてどう思いますか?普段の生活ではどんな感じですか?
  • 1週間でどのくらい働けますか?

正直に答えてもらって構いませんが、店長が『良いね!』と思ってもらえるように『短所を長所に変えた言い回し』を工夫して使っていきましょう!