きつい?楽しい?ディッパーダンのアルバイトの評判口コミ

『クレープ食べようディッパーダン♫』でお馴染みの全国チェーンクレープ屋さんディッパーダン

9のつく日は格安でクレープが楽しめると学校でも話題になっていますよね!

そんなディッパーダンでのアルバイトとはどのようなものなのでしょうか?実際に働いた人たちからの体験談を元にディッパーダンのアルバイトの実態を徹底解析していきます!

きつい?楽しい?ディッパーダンのアルバイトの評判口コミ【きつい】

出典:ディッパーダン

ネットアンケートを利用して楽しい点ときつい点をまとめました。

[st-midasibox title="楽しいところの一例" fontawesome="" bordercolor="" color="" bgcolor="" borderwidth="" borderradius="" titleweight="bold"]

  1. 賄いが全てのメニューから選べる
  2. オーダーを取ってクレープを作るだけ
  3. 交通の便が良かった

[/st-midasibox]

一方、このようなきついところもありました。

[st-midasibox title="きついところの一例" fontawesome="" bordercolor="" color="" bgcolor="" borderwidth="" borderradius="" titleweight="bold"]

  1. 全員女子で居づらい
  2. シフトの調整が難しい
  3. ネイル禁止、爪を短く

[/st-midasibox]

楽しいと答えた人の口コミ

賄いがメニューから選べる

ショッピングモールの店舗では、賄いメニューを全てのフードコートのお店から選べるので、毎日美味しいランチを楽しめるのがとても嬉しいです!このサービスのおかげで、他のフードコートのスタッフさんたちとも仲良くなりましたよ!

業務内容が簡単

時給は900円なのに、今まで働いたバイトの中で一番楽なバイトです!カウンター越しの接客なので、オーダーをとってクレープを作るだけと単純作業だからですかね。旅行へ行きたいので、土日はがっつりシフトを入れてもらっていますが、それほど疲れないので続けられています♪

交通の便がいい

地下街にあるディッパーダンで働いていたのですが、何といっても交通の便がよくてお店が改札の近くなのはとても楽でした。大学も改札からそのままアクセスできたので、授業後バイトに行くのはドアtoドア!ギリギリまで時間を有効に使えたのはとても助かりました。

きついと答えた人の口コミ

女子が多く居づらい

高校生の頃にバイトをしていたのですが、僕と店長以外は全員女子で、思春期真っ盛りな僕には女子に囲まれる環境が少し恥ずかしかったですね。制服も可愛らしい感じだったので最初は動揺しましたが、何ヶ月かしたら慣れました。

シフトの調子が難しい

友達と遊ぶ時間を確保するのが大変でした。お店柄、平日の夕方と土日が一番忙しいので、どうしてもプライベートとの両立が難しくなってしまって…。休み希望を出せば休みにしてもらえますが、毎回というわけにもいかないので、時々予定が合わせられなくて悔しい思いをする時もありました。

ネイル禁止、爪は短く

私はネイルが好きなのですが、衛星的にネイルは禁止、爪も短く切っておかなければいけませんでした。ネイルサロンへ行っても数日後には剥がさなければいけないのが勿体なくて、最近はめっきり行かなくなりました。

クレープ屋「マリオンクレープ」とバイト比較

  マリオンクレープ  ディッパーダン 
時給 970円以上 900円以上
シフト 三交代制 三交代制
男女比 1:9 0:10
(ほぼ女性)
高校生 可能 可能
服装 記事参照 下記参照
店舗数 100店舗以上 124店舗

大手クレープチェーン店である「マリオンクレープ」との比較になります。

仕事の大変さはさほど変わりませんが、マリオンクレープの方が時給が高く、男性も多少はいるのでマリオンクレープでのバイトがおすすめです。

マリオンクレープでのバイトについて詳しく知りたい方は、下の記事をご覧ください。

[st-midasibox title="関連記事" fontawesome="" bordercolor="" color="" bgcolor="" borderwidth="" borderradius="" titleweight="bold"]

きつい?楽しい?マリオンクレープのアルバイトの評判口コミ

[/st-midasibox]

ディッパーダンのアルバイトの仕事内容【覚えること】

https://www.youtube.com/watch?v=g6kF7G3z-uM

1.接客

クレープ屋と言えども、お客さんとの接客がメインになってきます。

働き始めてから慣れるまでは『オーダーを取る』ことをひたすら行うことになるでしょう。

ほとんどのクレープ屋さんがカウンター越しで接客をする『マクドナルドスタイル』(私が勝手に名付けました)なので、マクドナルドで受け答えしてもらうレベルの接客用語は使えるといいですね!

でも全く接客をしたことがなくても問題ありませんよ!お店毎に簡単な『接客マニュアル』を用意しているところがほとんどなので、研修でゆっくり先輩や店長さんに教えてもらえます。

2.メニュー

オーダーを取る際にお客さんから『このクレープって何が入ってますか?』とよく聞かれます。特にアレルギーを持つお子様連れのお母さんはこの部分にとてもシビアになっています。

そんな時に、間違えずしっかり説明できる知識は仕事をする上で必要ですよ!

でもメニュー表に詳細は書かれているので、一気に覚える必要はありません。日々バイトをしながら少しづつメニューに慣れていけば大丈夫です。

そして店長もこういった部分で、積極性を見極めています。『覚えるの早いね!来週からもっとシフト増やしてみようか!』と言ってもらえるように日々出来るようになることを増やしていきましょう。

3.レシピ

実際にクレープを作ることを手伝うようになってくると、例えば『生地作り』や、『フルーツの切り方』『スクランブルエッグの作り方』など様々な調理も頼まれるようになります。

最初のうちはレシピを見ながら作っていけば大丈夫ですが、慣れてきたらレシピを見ずにサクッと作業を終わらせられるようになりましょう。

ディッパーダンのバイトのメリット

https://twitter.com/DipperDan_TDN/status/259070795899351041

バイト仲間がみんな仲良し!

ディッパーダンの職場は敷地が小さめなので、スタッフの人数も多くなく、距離が近いことから、仲良くなるスピードが早いのも特徴の1つです。

高校生や大学生など同世代のメンバーが集まるので、話も弾みやすく、バイト仲間と遊びに行くことも増えやすいですよ!

賄いがクレープ!

何と言ってもクレープがタダで食べれる!のはスイーツ好きにはたまらないメリットですよね!また、ディッパーダンのクレープは甘いもの以外にも、ランチクレープのような甘くないクレープもたくさん揃っています。

特に暑い夏にはジェラートも楽しむことができますよ♪

仕事が楽なのに時給が高め!

ディッパーダンのアルバイトはカフェやレストランと同等の時給が900円以上のところばかり!でも他の飲食店のように敷地も広くないので走りまわるような忙しさもあまりないし、接客も簡単です。

ディッパーダンは意外と知られていない飲食店アルバイトの『穴場』!

ディッパーダンのバイトのデメリット

身だしなみが厳しめ

清潔感を大切にしているディッパーダンは、制服からも清楚なイメージがありますよね!

さらに、接客だけでなく、調理にも関わる仕事があることから、衛生面での身だしなみもしっかり整えておく必要がありますよ!

お店に身だしなみのチェックリストが置いてあるので、毎回チェックしてから仕事を始めましょう。

プライベートで友達と遊ぶ予定が組みづらい

家族連れや学生のお客様が多く集まるので、その分土日祝日や夕方などの私たちがよく遊ぶ時間帯は『シフトを入れて欲しい!』と頼まれることも。そうなってくるとなかなかプライベートで友達と遊ぶ予定が合わせにくくなりますよね。

休み希望を出せば、遊びに行く約束ももちろんできますが、例えば毎週末休み希望を出していたら『人が欲しい時に働けない子』のイメージを付けられてしまいます。うまくバランスをとってプライベートとバイトを両立していきましょう!

立ち仕事がきつい

実は『歩き回る仕事の方が、足腰の負担が少ない』と言われるほど、一箇所に立ちっぱなしのカウンター接客はきついことがあります。

慣れるまでの最初の1か月くらいは、足のむくみや筋肉痛に悩まされるかも?また、ジェラートカップに移して提供する単純作業も『ジェラートが硬くて腕が筋肉痛になる』という意見がありましたよ。

ディッパーダンのバイトの給料日

ディッパーダンはフランチャイズ経営のところがほとんどなので、お店によって給料日も様々です。

『月末締め翌月末払い』や、早いところでは『15日締め当月末払い』などが多くなってくるでしょう。

ちなみに『月末締め翌月末払い』は『1日からその月の最終日までの給料を次の月の最終日に支払う』、『15日締め当月末払い』は『先月の15日から今月の15日までの給料を今月の最終日に支払う』ということです。

ディッパーダンのバイトのシフト【勤務時間・時間帯】

遅くても21時や22時に閉まるところがほとんどです。さらに夜間の時間帯はお客さんもほとんど居ないので店長一人でシフトを回すところも。

以上のことから、アルバイトとして働くスタッフには以下の時間帯のシフトが多いようです。

  • 9:00〜16:00(休憩1時間)
  • 16:00〜19:00
  • 12:00〜19:00(休憩1時間)

ディッパーダンのバイトは高校生可能?

ほとんどのアルバイトスタッフが高校生や大学生になっており『ディパーダンで初めてアルバイトをした!』という人も居るほど、バイト初心者にも安心の仕事環境が整っていますよ!

同世代のスタッフが多いことから、友達になるのも早くて、お互いの学校の文化祭へ遊びに行ったり、バイト終わりにみんなでカラオケへ行ったりすることもよくあるようですよ♪

ディッパーダンのバイトの服装、髪色、髪型、ネイル、ピアス

ズボンと靴

お店によってズボンも制服のところがあります。

経験者の中には『ズボンじゃなくてメイドみたいなワンピースだったよ』という人も!

これもフランチャイズ経営ならではですね。

靴は基本的に黒スニーカーとしているところが多いようですが、こちらもお店によって色の指定が異なるかもしれません。

髪色、髪型、ネイル、ピアス

清潔感をとても大切にしており、調理も行うバイトなので、『身だしなみは厳しめ』になっています。

髪色はダークブラウン程度までの暗さで、髪が長い場合は『髪を結ぶ』『ピンで留める』などして、料理に髪が入らない工夫が必要です。

『ネイル禁止』『爪は短め』『ピアス禁止』こちらの3つも仕事柄、調理過程があるので厳しくなってきてしまいますね。

お客さんの立場になった時に、『どのような身だしなみのスタッフ調理されたクレープなら食べたいのか』考えてみると分かりやすいですよ。

ディッパーダンのバイトの時給【平均・深夜】

高校生 大学生 フリーター
900円〜 950円〜 1000円〜

仕事内容と比べて時給は高めになっています!できることが増えれば、時給アップもありますよ。