やりがいのあるバイトランキング紹介【高校生・大学生必見】

高校生、大学生にやりがいのあるバイトランキングを紹介した記事になります。

「やりがい」と言っても何に充実感を持つかは人それぞれです。当記事では以下のような時、やりがいを感じるバイトを紹介しています。

  1. 大勢のお客様を裁くことができた時
  2. 好成績を収めた時
  3. 教え子に感謝された時
  4. お客様の満足した顔を見た時
  5. 利用者さんに感謝された時
  6. アポイントの予約を取れた時

自分がどんな時にやりがいを感じるのか考えながら紹介するバイトをみて見てください。

やりがいのあるバイトランキング紹介【高校生・大学生必見】

1.マクドナルド

マクドナルドはやりがいのあるバイトです。

とくにアルバイト未経験の学生さんには強くオススメします。 まず、バイト育成のための指導体制がきっちり整っています。また、バイトの多くは学生です。そのため店側には学生のフォローの仕方について知見があります。

テスト期間のシフトの調整などはある程度融通を利かせてくれるはずです。 研修はマニュアルに則って行われます。これを身につけていく過程は、なかなか面白いです。ある程度覚えたら店内で実戦です。 なにしろマクドナルドです。

お客様の数は大変多いです。最初はチーフや先輩のフォローが入りますが、徐々に慣れていけば自分でも捌けるようになります。学生さんが多く来店される夕方、家族連れがわんさか来る休日の昼下がり。この時間帯を乗り切った時の達成感は大変なものです。

また、新メニュー・期間限定メニューが随時あります。 カウンター担当の方は、いかにこれをお客様にうまくサジェスト(オススメ)して購入していただけるかが大事になってきます。私の働いていた支店では、一つ売るごとにシールがもらえ、それを事務室の表に貼ります。

すると誰が一番売っているか一目瞭然です。ノルマはありませんが、誰しも一位になって褒められたいもので、バトル状態になりました。そんな中で好成績を取った時の達成感もまた素晴らしいものです。 やりがいを求めるならマクドナルドがオススメです。大変ですけど、得るものは多いですよ!

やりがいを感じるポイント

  • 大勢のお客様を裁くことができた時
  • 好成績を収めた時

2.塾講師

塾講師はやりがいのあるバイトです。

生徒一人一人にとって、進路決定というのはとても大きな意味を持っています。勉強を教えながら、その進路決定と向き合うとても責任が伴う仕事です。アルバイトといっても生徒からは先生として見られます。

学校の教師より信頼してくれることも少なくありません。勉強を教えるだけでなく、進路や将来を決める時の考え方や、つらい時の乗り越え方など様々なことを教えていくことになります。もちろんなかなか成績が上がらない生徒もいて、そんな時の苦しそうな様子を隣で支えるのはとても大変です。

また、受験当日は生徒と同じように緊張した気持ちになります。それを乗り越えて、「先生のおかげで合格できた」「先生のおかげで勉強が好きになった」と言ってもらえることも多く、そんな時には大きなやりがいを感じることができます。

教育に関心がある人が多く働いているので、性格が良い人が多い職場です。ただ、生徒優先で動かないといけないことも多いので、プライベートな時間の調整は他のアルバイトと比べるとしづらいかもしれません。

やりがいを感じるポイント

  • 教え子に感謝された時

3.コンサートホールのスタッフ

コンサートホールのスタッフは、やりがいのあるバイトです。

このバイトのメリットはたくさんありますが、一つ目はコンサートをタダで聴けることです。音楽の好きな人にとってはたまらないメリットだと思います。 次に、たくさんの有名人に会えることです。さすがにサインをもらうなどミーハーなことはスタッフなのでできませんが、裏方の私たちに声をかけてくれるスターも大勢います。

そして、演奏者と一つのコンサートを作るという一体感を持てることもかけがえのない思い出となります。終演後、お客様が満足してお帰りになる様子を見ると、とても達成感があります。

逆にデメリットは、大勢のお客様を一挙に案内しなければいけないことです。大勢の前で話すことが苦手な人にとってはきついかもしれません。

また、残業が多いことも難点です。コンサートは生物なので、当然時間が押してしまうことも多いです。夕方から行われることが多いコンサートで、終わると終電に間に合わないということもあるので予定外の残業が嫌な人は避けた方がいいでしょう。

やりがいを感じるポイント

  • お客様の満足した顔を見た時

4.テレフォンアポイントメント

わたしの思うやりがいのあるバイトは時給プラスアルファがあるアルバイトです。

例えばわたしが経験したのはインターネット関連のテレホンアポインターです。 会社によるのかもしれませんが、わたしが働いていた会社は突然、闇雲に電話をかけまくるわけではなく、提携している不動産会社から入居したてのお客様リストをもらい、引っ越しを機にインターネットをする予定はないかと電話をかけるテレホンアポインターです。

お客様が「詳しい話を聞いてみようかな」となれば営業が後を引き継ぎ、そのお客様がネットを契約したら歩合でいくらかわたしにも入る、というシステムです。

まず、メリットは季節や天候を問わず室内での仕事なので快適であること。会話をするのは主にお客様であるため、社内の人間関係が特に苦痛にならないこと。綺麗な敬語や電話のマナーが身につくこと。テレアポは比較的シフトの融通が利きやすいこと。などが挙げられます。

社会人になっても役立つし歩合も入る、一石二鳥のやりがいのあるバイトだと思います。

やりがいを感じるポイント

  • アポイントの予約を取れた時

5.介護士

介護士はやりがいのあるバイトです。

資格がなくても出来ますし、もし取りたくなったら取れば良いですし。 認知症の方や身体の麻痺の方などのお世話してるといつも利用者さんに感謝されます。

力仕事もありますし、レクレーションなども考えないといけませんが、こんなにやりがいのあるバイトは初めてです。

入浴介助や食事介助など社員さんやパートさんが丁寧に教えてくれますし、入浴介助の時は戦争です。 沢山の利用者さんが短時間で一気に入ってくるので、ご自身で洗う人や全身洗わないといけない人など利用者さん全員覚えないといかないですが、毎日働いてると自然に覚えられます。

私は入浴介助が大好きでした。 機械浴とか使う時とか神経集中しないと事故になりますし、命を預かってるので大変ですが、やりがい感じてます。 ただ、唯一のデメリットはシモの世話ですね。これが平気な人じゃないと無理です。 でも毎日充実してました!

やりがいを感じるポイント

  • 利用者さんに感謝された時

6.引っ越し

引っ越し屋はやりがいのあるバイトです。

やりがいのある理由としては、凄く忙しくて体力や力も付ける事が出来ますし、他のアルバイトに行こうと思っても引っ越し屋をやったおかげで精神的に強くなってるのでだいたいのアルバイトはこなせるようになるからです。

身体を動かす人にはもってこいのアルバイトだと思いますよ。 メリットの紹介ですが、時給がとても良い事です。 忙しいと言うのも有りますが、時給も良く体力や力も付ける事が出来るのでこれ程良いバイトは無いと思います。

さらには短期集中でお金を稼ぎたい人にもとてもオススメ出来るアルバイトとなっています。 デメリットはそれだけ辛いと言う事です。 引っ越し屋のアルバイトをする人は他のアルバイトに比べてどんどん人が入れ替わります。

それだけ引っ越し屋のアルバイトをすると言う事は、時給は良いがそれ以上につらく耐えれなくなってしまうと言う事です。

やりがいを感じるポイント

  • 引っ越しのおかげで精神的に強くなれるところ

7.ガソリンスタンド

ガソリンスタンドはやりがいのあるバイトです。

私は学生の頃、フルサービスのガソリンスタンドでアルバイトをしていました。 主に行う作業は、給油と洗車ですが、慣れてくればオイル交換やタイヤ交換などもさせてもらえました。

ガソリンスタンドには、カーケアと呼ばれる売り上げがあり、給油以外の作業での売り上げのことを言います。 バイトは、そのカーケアを上げると時給が上がるという仕組みがあり、私は1ヶ月で25万円稼いだこともあります。

初めは、カーケアを上げるのにとても苦労しますが、勉強会とかも開いてくれるので、そこで知識を蓄えて行けば後は地道に積み上げていくだけになります。 給油時に点検したり、洗車のオススメをしたりすると全員ではないですが、作業を行ってくれるお客様もいますので、断られてもめげずに声掛けして行けば必ず作業は取れます。

ガソリンスタンドのメリットは、車の知識を自分に蓄えれることです。 車はこれからも無くならないので持ってて損はないです。

デメリットは気候の変化をもろに受けるので、体調を崩しやすくなることです。 夏場はかなりバテてますし、冬場は風邪を引きやすくなります。

やりがいを感じるポイント

  • 月25万円稼げた点

8.家庭教師

 家庭教師は、やりがいのあるバイトです。

私が大学生の時に、中学3年生の子を3人同時に受け持っていました。 家庭へお邪魔して勉強を教えていましたが、おうちの状況も様々で、子どもの性格も様々でした。 3人とも志望校は決まっていて、全員高望みはしていませんが、ぎりぎりの状況でした。やる気がある子とない子もいます。

毎週、私なりにどうすれば苦手な問題を解けるようになるかなど考え、少しでも成績アップにつながるように自分が中3の時どうやって勉強してたのか思い出したり、わかりやすかった塾の先生の板書を引っ張り出して教え方を勉強したりしました。

そうすると、私の教え方に興味を持ち出してくれました。そうなると教える方も教わる方も楽しくなります。 そして、成績アップにもつながりました。できなかった問題ができるようになるとお互い嬉しかったです。 全員志望校に合格できて、親御さんにも感謝され、とてもやりがいのあるバイトでした。

メリットはやはり、お互いに成長していけるということと、時給が高いことです。

デメリットは、希望の合致する生徒さんがいればバイトは始められますが、いないと待たなくてはならず、バイトができません。

やりがいを感じるポイント

  • 志望校合格で親御さんに感謝される

9.カフェホールスタッフ

カフェのホールスタッフはやりがいのあるバイトです。

カフェというとゆったりできる場所という印象を受けますが、それには裏の見えない所でスタッフが頑張っているからこそ、お客様にリラックスしてもらえる空間を演出できる、というのを知ることができます。

常に作業がある状態なので、時間が過ぎるのがあっという間ですし、お客様と話したりすると、色々な人間模様にも触れることができるので、接客が好きな人にはピッタリの職種だと思います。 「ありがとう」「美味しかったよ」などのお褒めの言葉は仕事をする上での励みになりますし、やりがいに繋がります。

また、コーヒーについて詳しくもなりますし、どうやって作られているのかなどの知識を深めることもできます。 普段お客さんとして行ってはなかなか見ることができないので、好奇心旺盛な人にはオススメです。

カフェはお客様の笑顔を作るために頑張れる、やりがいのあるバイトだと思います。

やりがいを感じるポイント

  • お褒めの言葉がやりがいに通じる

10.飲食店

飲食店のアルバイトはやりがいのあるバイトです。

飲食店関連のアルバイトは基本的に接客関連でありますから、他人とのコミュニケーションが計れることがいいことです。

他人との関わり合いが増えることによって、色々と会話のバリエーションも増えますしお客さんとの基本的な 敬語の使い方なども学べますから、将来的に社会人になった時に仕事がやりやすくなるという面でやりがいがあると思います。

時給が基本的に安いところが多く、悪いお客さんと当たるとなかなかメンタル的にも厳しいといったところがデメリットではあります。 また、業種によっては夜遅くまでやることもありますので、家に帰るのが遅くになる面もデメリットです。

たまにまかないで余った食べ物がもらえたりしますので、食費が浮くという面でメリットがあったりしますし 夜遅くなら深夜手当が付きますので、その分給料が上がったりするのもいい面です。

やりがいを感じるポイント

  • 敬語や社会人との接し方を学べる