大学生がアパレルバイトをするメリットデメリット4選

大学生になってアルバイトの幅が広がるなら、憧れの『ショップ店員』になってみたい!とアパレルバイトをする大学生が年々増えてきています。

私も大学生の時からアパレルバイトをやっていましたよ♪

そこで今回は私の経験や周りのアパレルスタッフ仲間の口コミから、大学生が『アパレルバイト』をやって良かったことや大変だったことをまとめてみました!

ぜひゆっくり見ていってくださいね。

大学生がアパレルバイトをするメリット4選

実際に大学生でアパレルバイトをやっていた私たちが、皆口を揃えて『アパレルやって良かった!』と思うことが、幾つかあります。

  • 就活に役立つ高い社会経験スキルがつく
  • 意識の高い同世代の友達を作りやすい
  • おしゃれメンズとの出会いが多い
  • ファッションに詳しくなれる!

これは、どこのショップでも同じメリットのように挙げられていましたよ!それではじっくり詳細についてご説明していきましょう。

メリット1.就活に役立つ高い社会経験スキルがつく

ショップ店員は大学生であれ、アルバイトであれ『ファッションアドバイザー』『プロ』として働くことになります!

その分大変なこともありますが、『プロ』として社会経験ができることで、たくさんのスキルが身につきますよ。

『高い接客販売の知識』だけでなく、様々な高いスキルがつくこと間違いなしです!

例えば、『どうしたらうまくお客様が商品を手にとってくれるのか』などを考えたり、戦略を立てるミーティングが定期的に行われます。そのような経験の中から『数字や売上意識が持てる』『マネージング』『ディレクション』などのスキルがついていきます!

なかなか他のアルバイトでは得られない経験ですよね。

実際にアパレルで長くバイトをしていた友人は、就活ですごく反響が良かったと言っていましたよ♪

メリット2.意識の高い同世代の友達を作りやすい

高い意識で仕事をするアパレルバイトを選んでいる同世代の子たちは、プライベートや大学生活でも意識高く、夢に向かって頑張っている人がとても多いです。

同じブランドで働くもの同士、趣味が似ていたり、共感する事が多いので、素敵な友達が出来やすいのもとても嬉しいですよね♪

メリット3.おしゃれメンズとの出会いが多い

特にショッピングモールや百貨店などの集合施設では、スタッフの休憩所は1か所にまとめられています。なので、他店舗のメンズブランドで働く男子も、この休憩所にたくさん居るのです!

そして実は、出会いがこの『休憩所』だったと言うアパレルスタッフカップルがとっても多いんですよ!おしゃれメンズと知り合うチャンスも毎日あるアパレルバイト、夢広がりますよね〜!

メリット4.ファッションに詳しくなれる!

毎日新商品の入荷があり、それに合わせたコーデや流行をチェックする作業も日々行われます。その中で培うファッション知識は、他の大学生と大幅なレベルの差が生まれますよ!

お店にたくさんファッション雑誌も置いてあるので、休憩中も雑誌を読んだりと、仕事の時間はどっぷりファッションに浸かることができるのも、アパレルバイトならではですね!

大学生がアパレルバイトをするデメリット4選

大学生だからこそ『アパレルバイトが大変だった』と思ったことも、プロ意識が高い環境だからこそ幾つか出てきてしまいます。

  • バイトをするためにかかる出費が多い
  • 他のバイトと比べて時給が安い
  • 学校生活やサークル活動との両立が大変
  • お正月やお盆休みはバイト漬け!

以上のことは、みんなうまくバランスをとるのに苦労していましたよ。実際にどのような内容なのか、ご紹介していきます。

デメリット1.バイトをするためにかかる出費が多い

アパレルバイトでは、そのお店の服を実際に着て、接客をするところがほとんどです。

そのために、『社販割引』のサービスを利用して、服を購入しなければいけません。

可愛い服を安くゲットできるのはとても嬉しい一方、やはり『その服代がバイト代から引かれてしまう』のは、大学生には負担になってしまうことも。

また、ファッションアドバイスのプロとして自分の身だしなみにもとても気を使う必要があります。

特にヘアカラーが抜けてしまっていたり、プリンになっている状態は見栄えが悪いので、定期的に美容院へ行く必要が出てきますよ!『本当にファッションが好き!』という人には当たり前なことなので、きっと苦にならない話だとは思いますけどね♪

デメリット2.他のバイトと比べて時給が安い

飲食店のバイトと比べて、バイト時給は比較的低めになっているところが多いです。さらに、社販で服代も引かれるので、総額の給料は低くなってしまうところがあります。

なので、どちらかというと『稼ぎたい』という理由よりも『社会経験を積みたい』『ファッション業界で働きたい』などの夢を持ってきている人向けのバイトと言えますね。

デメリット3.学校生活やサークル活動との両立が大変

『学校との両立が大変!』という意見がとても多いアパレルバイトの仕事は、土日や夕方の時間にバイトが入ることがほとんどです。休憩中に課題をバタバタと休憩室で行っている学生の姿もよく見かけますよ。

どうしても本気になりすぎてしまうアパレルバイト。時には店長と今の学校の状況を話したりして、うまくバランスをとっていきましょう。

デメリット4.特にお正月シーズンはバイト漬け!

1年で一番忙しい『初売り』シーズンは早いところでは1月2日の早朝から営業が始まります。なので、長くアパレルの仕事をしている友達は『ここ5年くらいお正月を楽しんだ覚えがない』と言うほど、お正月はバイト漬けになります。

初売りセールは、ファッションモールのビルが潰れるんじゃないかと思うほど、人が押し寄せます。商品の争奪戦は、お祭りというより戦争です。

スタッフは丸1週間バタバタと走り回り、時にはメガホンを持って叫びながら客寄せをしたり、タイムセールの告知をしたりと体力的にもハード。

でも、このお祭り大戦争『初売り』が終わった後、スタッフみんなで行く打ち上げは毎年最高に楽しいですよ!

まとめ|【バイト】アパレルで働くメリットデメリット

アパレルバイトはキラキラしていて誰もが憧れるバイトの1つです。その理由は『スタッフの意識の高さ』から来ていることも。

意識高く、夢を追いかけているスタッフとの仕事は自分の意識を高めてくれますよ!

出会いも多く、強いチームワークで働くアパレルバイトはサークル活動以上に充実すること間ちがいなし!

ぜひ大学生活の貴重な経験の一部として、アパレルバイトを選んでみては?